お父さんの誕生日、周りの関係を良好に築くこと

誕生日

みなさんこんばんわ。連日暑い日が続いてますがいかがお過ごしですか?太陽の日差しが痛いくらい降り注いでると思いきや、台風がきたり、、、など天候もやたら忙しいですね。体調を崩さないように、無理をしすぎす毎日ハッピーに過ごしたいですね!

ハッピーと言えば、先日、私の父の65歳の誕生日でした。つい先日まで実家で過ごしていた私。もちろん父も一緒でした。結婚して家をでて2年ほどたったのですが、家を出てから父親との交流が増えた気がします。

家にいるときはなんだか恥ずかしくて誕生日など結構さらっと流していたのですが、出てからはその時間を大切にしたくて、去年もやれケーキやプレゼントやら持ち込んで親戚や仲間たちとワイワイやっておりました。

今年もその誕生日がやってきてまた親戚と友人らを呼んでパーティーしてきました!親戚からお酒、家族からケーキが降る回られ、お義父さんにっこにこ。でも特に顔をくしゃくしゃにして喜んでたのが、孫からお手紙のプレゼントでした。

内容は「おもちゃをいつも買ってくれてありがとうございます。次からはもうちょっと小さいおもしゃにします。理由はお片付けが大変だからです。」なんて事柄だったのですが。(笑)かわいいですよね。たわいもない話をしながら時間を過ごしたのですがとても幸せな時間を過ごしました。

今は3組の内1組の夫婦が離婚するといわれてます。父や母も決して平たんな夫婦生活ではなかったでしょう。父の浮気や、子ども(私)の反抗期や、母の実家の問題などたくさん乗り越えなければならないことがありました。でも、それでも連れ添って乗り越えて関係を築き上げることが出来たからこそ、年を取って大切な人に囲まれて幸せな時間が過ごせるのでしょうね。

私も年をとったときに大切な人に囲まれて過ごせるように、夫婦関係や親戚関係をしっかり築きたいな、と思った父の誕生日でした。ちょっと話がずれちゃったけど、お父さん、お誕生日本当におめでとう!!