妊娠を機に友人と再会!出産について語り合う

私は今妊娠中です。もう、後2週間ほどで出産予定となる、ドキドキをしている状況です。ですが、このまえ、職場が昔一緒だった同級生に会うことになりました。

こんな時期に、とは思ったのですが、私が会う予定になっている友達というのも、なんと私と予定日が一日違いという妊婦だったのです。お互いに、それほど頻繁に連絡を取り合っていたわけではないのですが、ふと連絡をしてみたときに、お互いに妊娠中ということが分かりました。

その時点では、予定日の話はせずに、ただ、出産予定日が近いということだけは分かっていたので、また最近になって状況を聞いてみると、そこで出産予定日が一日違いということが分かりました。出産前というのは、出産中のこと、育児のことなどで分からないことだらけです。

なので、出産予定日が近い友達に会うことで、お腹が大きくなって動きづらくなってきたこと、むくみが出てきたこと、体重の増加について、出産に向けてそろえているもの、などを話をすることができてうれしかったです。

出産のことについては、やはり、出産をした友達か、同じ状況の友達ではないと話すことが出来ません。育児をしている友達は、忙しそうなのでそれほど自分の悩みを打ち明けることも出来ないので、やはり、今妊娠中で出産までは少し時間のある友達にいろいろと話を聞いてもらえるとうれしいなと思います。

お互い、どちらが先に出産になるかはわかりませんが、ドキドキしているのは自分だけではないというのがかなり心の励みになります。どれくらい痛いのだろうか、出産後はどれほど忙しくなるのだろうか、などと分からないことだらけですし、絶対にこれが正しいという正解も無いわけなので、手探りで頑張らないといけないなと思っています。

今は、とにかく、出産が安産で、赤ちゃんが健康に育ってくれるように祈っています。初めての出産で緊張はしますが、今まで多くの人が経験してきたことだと思って、がんばりたいと思います。