妊娠を機に友人と再会!出産について語り合う

私は今妊娠中です。もう、後2週間ほどで出産予定となる、ドキドキをしている状況です。ですが、このまえ、職場が昔一緒だった同級生に会うことになりました。

こんな時期に、とは思ったのですが、私が会う予定になっている友達というのも、なんと私と予定日が一日違いという妊婦だったのです。お互いに、それほど頻繁に連絡を取り合っていたわけではないのですが、ふと連絡をしてみたときに、お互いに妊娠中ということが分かりました。

その時点では、予定日の話はせずに、ただ、出産予定日が近いということだけは分かっていたので、また最近になって状況を聞いてみると、そこで出産予定日が一日違いということが分かりました。出産前というのは、出産中のこと、育児のことなどで分からないことだらけです。

なので、出産予定日が近い友達に会うことで、お腹が大きくなって動きづらくなってきたこと、むくみが出てきたこと、体重の増加について、出産に向けてそろえているもの、などを話をすることができてうれしかったです。

出産のことについては、やはり、出産をした友達か、同じ状況の友達ではないと話すことが出来ません。育児をしている友達は、忙しそうなのでそれほど自分の悩みを打ち明けることも出来ないので、やはり、今妊娠中で出産までは少し時間のある友達にいろいろと話を聞いてもらえるとうれしいなと思います。

お互い、どちらが先に出産になるかはわかりませんが、ドキドキしているのは自分だけではないというのがかなり心の励みになります。どれくらい痛いのだろうか、出産後はどれほど忙しくなるのだろうか、などと分からないことだらけですし、絶対にこれが正しいという正解も無いわけなので、手探りで頑張らないといけないなと思っています。

今は、とにかく、出産が安産で、赤ちゃんが健康に育ってくれるように祈っています。初めての出産で緊張はしますが、今まで多くの人が経験してきたことだと思って、がんばりたいと思います。

二児の母は忙しい!パパ頼りの毎日で頭が上がらない

今日は日曜日でしたが朝から夫が仕事の勉強会で昼までいないと言うので、午前中は子供2人と過ごすことになってました。最近長男にイライラしてしまってて自己嫌悪の日々だったので今日は冷静に、愛情込めて接しようと思っていたのに、昼前には結局怒っちゃってました。

イライラ抑えたいのになぁ、なかなか心が言うこと聞かないなぁ、…ホルモンバランスがおかしいのかなぁ(最終的にいつもホルモンのせいにする)とまた堂々巡りです。

昼ごはんは安売りしていたざるラーメンを食べたら胃もたれしてしまいました。若い時いっぱい食べてたのに、内臓も年取ってきてる、とショックを受けました。昼過ぎに夫が帰ってきて、昼ごはんを食べさせようと準備していると夫の同僚が子供を連れてやって来ました。

今日は午後から子供たち交えて遊ぶ予定でした。プールに行くと言うので準備してあげて送り出し次男と2人ゆっくり過ごすはずでしたが何だかんだ家事してたらあっという間に夕ご飯支度する時間になってて、1日の速さに毎日ビックリです。

夫と長男も帰ってきて、汗だくでいかにも夏満喫という雰囲気の長男に少し感動しました。好き勝手生きてきたけどこうやって子供におかえりと言ったり片付けなさいと叱ったり母親らしいことやれるようになったんだなあとしみじみしました。

夕ご飯は鶏肉と卵のポン酢さっぱり煮とコノシロの味噌ホイル焼きにしました。かぼちゃとかオクラとかいっぱい余ってるから明日使わなきゃ、と思いながら買い物行ったら忘れて次々食材買っちゃうのどうにかしたいです。
明日こそは。

ホイル焼きは夫が美味しい美味しいと沢山食べてくれてすごく嬉しかったです。さっぱり煮は残ったから明日のお昼にまた食べたいと思います。夕ご飯後の時間は超高速で過ぎて気付けば寝る時間でした。

最近は子供と一緒に9時間近く寝てるんですが、全く寝足りません。たまには朝9時ごろまでゴロゴロしてみたいんですが、実現するのはきっと数年先のことでしょう。